アローラ地方で独自に発展してきた文化の一つに、4つの島をめぐる儀式「島めぐり」がある。
「島めぐり」は、子どもたちが一人前のポケモントレーナーへ成長するための行事で、「島めぐり」を達成するためには、4つの島それぞれにある「試練」を突破しなくてはいけないぞ!
『ポケットモンスター サン・ムーン』の主人公も同じく、この島めぐりに挑戦することになるのだ!
挑戦者たちに立ちはだかる「試練」とは?
「試練」の内容は、ポケモンとバトルするだけではなく、道具探しや知恵比べなどさまざま。一筋縄では突破できない「試練」が、キミを待っているぞ!
試練の最後に待つ 「ぬしポケモン」
試練の最後には、強大なポケモンである「ぬしポケモン」が待っているぞ! 「ぬしポケモン」は、同種と比べてもひときわ体が大きく、特別なオーラを身にまとっている。
試練にも登場する
「乱入バトル」
試練の案内役「キャプテン」
試練にはそれぞれ、挑戦者を導く役割を持った「キャプテン」がいる。キャプテンたちはみな、数年前に島めぐりをし、試練に挑戦したトレーナーたちだ!
キャプテンは4人以外にも、まだまだいるぞ!
島を治める長たち「しまキング」・「しまクイーン」
アローラ地方の4つの島には、それぞれ「しまキング」もしくは、「しまクイーン」とよばれる、島を治める首長が存在する。しまキングたちは、それぞれの島にいる、「守り神」と呼ばれるポケモンたちに選ばれる。
メレメレじまの守り神
カプ・コケコメレメレじまの守り神として、島民たちから祀られているポケモン。ほかの島にもそれぞれ守り神がいるようだ。