よくあるお問い合わせ
地方ごとの図鑑データ追加購入がうまくできない場合
追加購入分のデータサイズが非常に大きいため、ダウンロードの際に中断したり、止まったりするケースがあるようです。
そのような状態になったお客様は、大変お手数をおかけしてしまいますが、下記の1または2の方法をお試しください。
1端末(iPhone、iPad等)の再起動
【端末の再起動方法】
- 端末の電源ボタンを長押しする。
- 画面に「電源オフ」のスライダが出たら、スライドして電源を切る。
- しばらく待って完全に電源が切れたことを確認する。
- 時間を開けてから、電源ボタン長押しして電源を入れる。
- 再起動完了後に、再度アプリ内「ストア画面」よりダウンロードをお試しください。
2アプリの削除からインストールのやりなおし
アプリを1度削除したのち、本体を再起動し、最初からインストールを開始してみてください。
Appストア画面から購入済みのアプリの一覧を再度ダウンロード可能です。
その後アプリ内の「ストア画面」にて“¥600”もしくは、“復元”ボタンを押し、ダウンロードを再開してください。
※購入履歴が残っていても金額が表示されてしまう場合があります。
その際は金額ボタンを押して、購入手続きを進めていただければ、購入済みであることがメッセージで案内され、追加料金が発生することはありません。
画面表示をご確認ください
アプリ内「ストア画面」各地方のポケモンたちの「¥600」→「購入する」を押すと、どのように画面に表示されるかをご確認ください。
※エラーメッセージの表示など本体の挙動について
- 「エラー:iTunes Storeに接続できません」のメッセージが出てくる
- ダウンロードは開始されるもののバーが進行しない
- ダウンロード自体が開始されない(=何も反応しない)
などの現象が考えられます。
上記エラーが表示された場合でも、通信には異常なくダウンロードがなされている場合がございます。アプリを終了せず、そのままお待ちいただくと、ダウンロードの開始とバーの進行が始まる場合がございます。
その他、下記のいずれかに当てはまらないかも合わせてご確認ください。
- 端末の空き容量が少なくないか?
※本アプリは約480MBの空き容量が必要です。追加購入の全てをダウンロードするには目安として約1.6GBの空き容量が必要です。
※空き容量の確認は、「設定」⇒「一般」⇒「情報」の使用可能の欄で行うことができます。 - アプリのバージョンは最新になっているか?
※最新バージョンのアプリから、追加購入をダウンロードできます。
※端末にインストールされているアプリのバージョンはアプリ内の「設定」→「このアプリについて」からご確認いただけます。
※最新バージョンのアプリは、App Store™よりダウンロードが可能です。 - iOSのバージョンが古くないか?本アプリケーションは、iOSのバージョン6.0以上に対応しています。
- アプリのバージョンは最新になっているか?
※最新バージョンのアプリから、追加購入をダウンロードできます。
※端末にインストールされているアプリのバージョンはアプリ内の「設定」→「このアプリについて」からご確認いただけます。
※最新バージョンのアプリは、App Storeよりダウンロードが可能です。 - 端末から3G回線・4G LTE回線でつなぎダウンロードを行おうとしていないか?
追加購入のダウンロードができない状態が続く場合
画面下の“『ポケモン図鑑 for iOS』に関するお問い合わせはこちら”から弊社カスタマーセンターへお問い合わせください。
その際、「お問い合わせ内容」欄にてご使用いただいている端末の情報、及びご利用環境の詳細についてお伺いさせていただきたいと存じます。
お手数をおかけしますが、以下の各項目につきまして、お知らせくださいますようお願いいたします。
- ご使用端末は、iPhone、iPad、iPod touchのどちらをご使用でしょうか。
- ご使用端末のiOSのバージョンをお知らせください。
(確認方法:「設定」⇒「一般」⇒「情報」) - 端末の「ストレージ」の使用可能容量はどのくらいでしょうか。
(確認方法:「設定」⇒「一般」⇒「使用状況」) - 図鑑データのダウンロードをお試しいただく際に、ご使用端末のWi-Fi機能は「オン」になっておりますでしょうか。
(確認方法:「設定」⇒「Wi-Fi」) - 図鑑データのダウンロードをお試しいただく場所はどちらでしょうか。
また、どの通信回線、Wi-Fi対応機器で接続をされておりますでしょうか。
下記からお選びください。【場所】 ご自宅 / 外出先(屋内) / 外出先(屋外)
【回線】 光回線 / ADSL / CATV / 3G / LTE / その他
【機器】 無線ルーター(据置型) / モバイルルーター / Wi-Fi USBコネクタ / その他
※“その他”の場合には、ご使用の“回線名”、“機器名”等をお知らせください。