「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024」 公式サイト

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、ポケモンバトルの日本一を決めるぞ! ゲーム部門の出場権は、2月~4月に開催されるインターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選」(第1回~第3回)のいずれかで上位入賞し、招待制インターネット大会となる本戦で見事に勝ち抜いた上位入賞者に付与されるぞ。
インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選」および招待制インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 本戦」について、くわしくはこちらをチェック!

  • 予選 インターネット大会
  • 本戦 招待制インターネット大会
  • 決勝 ライブ大会

ライブ大会「ポケモンジャパン
チャンピオンシップス2024」
ゲーム部門概要

大会名

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024」ゲーム部門

開催日時

6月1日(土)

開催カテゴリ
ジュニアカテゴリ、シニアカテゴリ、マスターカテゴリ
集合時間
  • ・各カテゴリ共通:9時00分

6月2日(日)

開催カテゴリ
ジュニアカテゴリ、シニアカテゴリ、マスターカテゴリ
集合時間
  • ・ジュニアカテゴリ:8時30分
  • ・シニアカテゴリ:9時00分
  • ・マスターカテゴリ:9時00分

カテゴリ・年齢区分

  • ・ジュニアカテゴリ:2012年以降生まれ
  • ・シニアカテゴリ:2008年以降 2011年以前生まれ
  • ・マスターカテゴリ:2007年以前生まれ

※インターネット大会の予選・本戦参加時にゲーム内の[バトルスタジアム]で設定したプレイヤーの参加カテゴリ(年齢区分)に応じて区分されます。参加した際のゲーム内の設定情報と本人確認書類の内容が合致しない場合、その場で参加不可となります。

出場条件

  • ・招待制インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 本戦」を勝ち抜いた、各カテゴリ64名に出場権が付与されます。出場権のお知らせ方法についてはこちらをご参照ください。
  • ・居住国が「日本」の方に限られます。

対象ソフト

『ポケットモンスター スカーレット』・『ポケットモンスター バイオレット』

大会形式

各カテゴリ出場者64名による、ダブルエリミネーション方式のトーナメントで実施します。

[ダブルエリミネーション方式のトーナメントとは?]
一度も負けることのなかった選手が勝ち進む[WINNERS(ウィナーズ)]と、一度負けた選手が進む[LOSERS(ルーザーズ)]の、2つのトーナメントが存在する方式です。[WINNERS(ウィナーズ)]で一度負けてしまっても、[LOSERS(ルーザーズ)]を勝ち進むことで優勝できるチャンスがあります。

TOP8決定まで
  • ・1本勝負(BO1):1本先取した選手の勝利
TOP8~決勝戦
  • ・3本勝負(BO3):2本先取した選手の勝利
※[LOSERS(ルーザーズ)]で勝ち進んだ選手が2本先取し勝利した場合、もう一度3本勝負を行います(最大6本勝負を行う可能性があります)。

以下、ダブルエリミネーション方式のトーナメントのイメージサンプルです。

※説明見本のため、8名でのトーナメント表になっています。

ダブルエリミネーション方式 トーナメント イメージ

対戦ルール

本大会では、開催時期に使用されているレギュレーションを使用します。

  • ※使用するレギュレーションは、「レギュレーションG」になる予定です。詳細内容はレギュレーションGの告知をお待ちください。
  • ※レギュレーション告知など、最新の情報はこちらをご確認ください。
バトル形式

ダブルバトル

使用できるポケモン

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および『ゼロの秘宝』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモン、『Pokémon HOME』から連れてきたポケモンのみ参加できます。詳細内容はレギュレーションGの告知をお待ちください。

バトルチームに登録する
ポケモン

レベル1〜100までのポケモンが登録できます。
対戦中、すべてのポケモンは自動的にレベル50になります。

バトルに選出するポケモン

4匹

総合時間

最大20分

持ち時間

最大7分

対戦に出すポケモンの
選択時間

90秒

1ターンあたりの選択時間

45秒

参加される前にお読みください。

注意事項

事前準備について

  • ・「PJCS2024」ゲーム部門の決勝は、事前の既定期間内に『ポケットモンスター スカーレット・ バイオレット』のゲーム内でエントリーを完了させる必要があります。既定期間内にエントリーが完了されなかった場合、大会を棄権したものとして、本大会にご参加いただくことはできません。くわしくは、出場権を獲得されたことをお知らせするメール内でお伝えします。

遅刻について

  • ・初回の対戦開始後20分以内に会場で受け付けされなかった場合、大会を棄権したものとして、本大会にご参加いただくことはできません。
  • ・各対戦の開始時間に着席およびゲーム内での待機を行なっていなかった場合、その対戦は負けとなります。

    ※各対戦の10分前にはゲーム内[バトルスタジアム]→[インターネット大会]→[公式大会]→[はじめる]を選択した後の画面で待機を始めていただきます。

  • ・遅刻により負けとなった対戦の終了予定時刻までに継続参加の申請が無かった場合、大会を棄権したものとして以降の対戦にご参加いただくことはできません。

    ※[LOSERS(ルーザーズ)]1本勝負の場合など、以降の対戦が存在しない場合は継続参加の申請があっても大会敗退となります。

その他

  • ・大会主催者が正当な理由と認めた場合を除き、大会の途中棄権は認められません。また、正当な理由なく大会を途中棄権した場合、それまでに獲得した成績や各種権利が無効となる場合があります。
  • ・個人やグループで、人数以上の複数のニンテンドーアカウントを用いて参加した場合、公正な大会運営を妨げる行為と見なされます。上記の行為が発覚・確認が取れた場合、いかなるタイミングでもペナルティが課せられますので、ご注意ください。
  • ・大会開催中に、以下<禁止行為>の項目に記載された、一部で販売されているゲームソフトのレポート等を改造する装置を使い、レポートの一部を改ざんしたゲームソフト、ならびに改造コードにより改ざんされたデータおよび改ざんされたデータを含むポケモン、改造コードを使用して作られたポケモンの使用が発覚した場合、失格となり、大会で得た権利が剥奪されるほか、今後すべての大会に出場できなくなる場合があります。本人の作為、不作為にかかわらず、上記ペナルティが課される場合がありますので、ご注意ください。
  • ・対戦中にご自身のNintendo Switchファミリー本体の不具合により対戦が続行不可能となった場合は失格となる場合があります。
  • ・主催者の用意した機材のトラブル、停電などによる通信の遮断で対戦が中断した場合は、いかなる場合も再対戦となります。
  • ・各カテゴリのトップ8に勝ち進んだ選手については、バトルチームに登録されたポケモンの名前のほか、わざ・どうぐ・せいかく・とくせいなどの情報を、本大会の会場内にて公開を予定しています。

禁止行為

以下の禁止行為を行った人は、ペナルティを課せられる場合があります。
また、大会開催中 、あるいは大会終了後、以下の禁止行為が発覚した場合、大会で得た権利が剥奪されるほか、今後すべての大会に出場できない場合があります。

  • ・ゲームソフトのレポート等を不正に改造する装置を使って、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンを使用する行為。
  • ・任天堂の正式ライセンス以外の商品などで改造を施したNintendo Switchファミリー本体を使用する行為。
  • ・対戦中に攻略本や事前に用意されたメモの確認、携帯端末の操作など、対戦に影響する行為を行ったと主催者が判断する行為。
  • ・対戦前に、対戦相手の意思なく、相手の出場ポケモンを知り得る行為。(決勝トーナメントを除く)
  • ・著しい遅延行為と主催者側が判断する行為。
  • ・他の参加者に迷惑をかけたり、不快なイメージを与える行為。
  • ・不正な内容での参加登録、または他人になりすましての参加登録。
  • ・個人またはグループが、人数以上の複数のニンテンドーアカウントを用いて本大会に参加する行為
  • ・個人またはグループが、人数以上の複数台の機材やセーブデータを用いたり、他者と連携したりするなどで意図的に勝敗を操作する行為
  • ・その他、主催者が不適切と判断する行為。

その他の
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024」につきましては
下記よりご確認をお願いします。

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