『みんなのポケモンスクランブル』はどんなゲーム?
プレイできるゲーム機を教えてください。
無料ダウンロード版『みんなのポケモンスクランブル』の最新バージョンを教えてください。
『みんなのポケモンスクランブル』と『スーパーポケモンスクランブル』ではどういった部分に違いがありますか?
『ポケモンスクランブル』シリーズは、かわいらしいおもちゃのポケモンを操作して、爽快バトルを楽しむことが出来るゲームです。
過去に発売された『ポケモンスクランブル』シリーズと大きく異なる点といたしましては、本作の新要素として自分のMiiや、すれ違ったプレイヤーのMii達が登場し、Miiとポケモンがふれあい一緒に冒険する「おもちゃのポケモンとMiiの共演」がみどころの1つとなっております。
冒険に出かける為には気球が必要となりますが、この気球は、「ポケダイヤ」を使用(消費)して購入する事ができます。この「ポケダイヤ」は、ゲームを進めていただくと、ときどき入手できるほか、無料ダウンロード版ではお客様の必要に応じて有料でご購入いただく事もできます。
セーブの方法はオートセーブですか?
自動的にセーブされる仕様です。
セーブを行う際は、上画面に「記録中」の表示がでますので、こちらの表示が出ている間は、電源を切らないようにご注意ください。
なお、本作は自動的なセーブ以外に、城下町で、ポケモンを操作できる際に「START」ボタンを押し、「記録して終了」を選ぶことで、手動でセーブをし、ゲームを終了させることもできます。
セーブデータの数はいくつですか?
『みんなのポケモンスクランブル』で作成できるセーブデータの数につきましては、1つのみとなっております。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
途中でMiiを変更した場合セーブデータも最初からになりますか?
『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただく際に、途中でMiiの変更をされても、セーブデータが最初から始まるということはございません。
Miiが複数いる場合は、お好きなMiiに変更していただきお遊びいただくことが可能でございますので、ご安心ください。
漢字やひらがなを選択することはできますか?
文字表記につきましては漢字表記となっており、「漢字」や「ひらがな」を選択していただくことはできません。
一方で、基本的に漢字表記には振り仮名の記載がございますため、小さなお子様でも十分お遊びいただくことが可能でございます。
Newニンテンドー3DSシリーズ本体を使用していれば、『ポケモンスクランブル U』のNFCフィギュアを使用することはできますか?
『ポケモンスクランブル U』と連動した「ポケモンスクランブル U NFCフィギュア」につきましては、『みんなのポケモンスクランブル』ではご使用いただくことができません。
ショップで手に入れたMiiの服は、ニンテンドー3DSの「Miiスタジオ」などでも着せ替えることはできるのですか?
『みんなのポケモンスクランブル』のショップや冒険の中で手に入れたMiiの服に関しては、本作の冒険の中でのみ着せ替えることが可能となり、ニンテンドー3DSシリーズ本体の「Miiスタジオ」や「すれちがいMii広場」では着替えさせることができません。
『みんなのポケモンスクランブル』を遊ぶ場合、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続していないと、遊ぶことはできませんか?
『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただく際には、必ずしもニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続いただく必要はございません。
無料ダウンロード版をダウンロードいただく際や無料ダウンロード版でニンテンドーeショップで「ポケダイヤ」をご購入いただく際などには、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続していただく必要がございます。
Miiを作成していないと遊ぶことはできませんか?
『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただく際には、必ずMiiを設定していただく必要がございます。
そのため、まだMiiを作成していない場合につきましては、ニンテンドー3DSシリーズ本体のホームメニューから「Miiスタジオ」を選択し、作成していただきますようお願いいたします。
Miiの作成方法を教えてもらえますか?
Miiの作成方法といたしましては、ニンテンドー3DSシリーズ本体をお買い求めいただいた際にはじめから内蔵されているソフトの「Miiスタジオ」で作成していただくことが可能でございます。
作成方法は、「はじめからつくる」と「写真からつくる」の2通りの方法がございますので、本体内蔵の電子説明書をご確認いただきながら、作成をお試しください。
なお、Miiの作成方法にご不明な点がございましたら、任天堂お客様ご相談窓口にて承っております。
電子説明書をご確認いただいた上でご不明点がございましたら、下記窓口まで、改めてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
○任天堂お客様ご相談窓口
TEL 0570-011-120(ナビダイヤル)
TEL 075-662-9611(IP電話の場合)
受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)
保護者による使用制限を利用している場合、このソフトは遊ぶことができないのでしょうか。
すでに本ソフトをプレイしているニンテンドー3DSシリーズ本体で「保護者による使用制限機能」をかけた場合であれば、お遊びいただくことは可能でございます。
一方で、「保護者による使用制限機能」の中の「ニンテンドーeショップ等での商品や有料のサービスの購入」などの制限をかけている場合には、無料ダウンロード版で「ポケダイヤ」(有料)をご購入していただく事ができません。
また、制限がかかっている一部の機能はご利用いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。
なお、ニンテンドー3DSシリーズ本体の「保護者による使用制限」の詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。
ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
〇任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
Newニンテンドー3DSシリーズ本体を使用していれば、amiiboで発売しているピカチュウやリザードンなどを使って遊ぶことはできますか?
『みんなのポケモンスクランブル』は、任天堂から発売しているamiiboには対応しておりません。
特定のプレイヤーとすれ違わないようにすることは出来ますか?(すれちがい通信をした他のプレイヤーのメッセージに気分が悪く(不快に)なる言葉がでてきます。)
『みんなのポケモンスクランブル』の機能として、特定のプレイヤーを「受信拒否設定」に指定する事ができます。
【受信拒否設定の方法】
①冒険者一覧から特定の冒険者を選択し、「けす」を選択する。
②本当に消しますか?の質問に「はい」を選択する。
③受信拒否設定に登録しますか?の質問に「はい」を選択する。
よろしければ、上記手順をご確認のうえ、ご活用いただけますと幸いです。
無料ダウンロード版は課金をしなくても、ゲームは十分に楽しむことができますか?
無料ダウンロード版『みんなのポケモンスクランブル』は、ソフト自体のダウンロードが無料となり、基本プレイも無料でも十分にお楽しみいただけるソフトとなっております。
また、ゲームを進めていくと時々手に入る「ポケダイヤ」を使用(消費)する事で、新しい気球や冒険に役立つグッズを購入する事ができます。
この「ポケダイヤ」は、50個税込80円(初回のみ税込60円)から購入する事もできます。(お得なまとめ買いもできます。)
「ポケダイヤ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。
気球に乗って進むエリアを決めたあと、ルーレットではなく、自分で行きたいステージを選ぶことはできませんか?
『みんなのポケモンスクランブル』の冒険を進める際、エリアを選んだあとの、ステージの選択に関しては、ルーレットで選ばれるものとなります。
この為、通常はご自身でステージを選ぶことはできませんが、ゲームを進めていただく事で、「ショップ」に「見切りの極意」が追加され、この「見切りの極意」を使用する事で、ステージ選択の時に発生するルーレットを、好きな位置で止める事ができるようになります。
なお、「見切りの極意」を使用する際は、「ポケダイヤ」を消費します。
ぜひ、色々なステージを冒険いただき、ポケモンを集めていただければ幸いでございます。
『みんなのポケモンスクランブル』には遊ぶ回数に制限はありますか?
『みんなのポケモンスクランブル』でお遊びいただく際に、ゲーム内の「気球」に乗って、対応するステージに向かい、冒険ができるものとなっております。
このステージに向かう為の「気球」に関しては、一度使うと、もう一度同じ気球を使うに為に、一定時間の経過が必要となります。
一方で、ゲームを進めることで手に入る「ポケダイヤ」を使用(消費)する事で、一定時間待つことなく、一気に「気球」をふくらませる事ができ、すぐにお遊びいただくことが可能になります。
無料ダウンロード版での「ポケダイヤ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。
すれちがい通信など各種通信対応となっていますが、他のプレイヤーと対戦等はできますか?
『みんなのポケモンスクランブル』では、すれちがい通信を通じて、ほかのプレイヤーのMiiを城下町に呼ぶことができます。
ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続すれば、いつの間に通信で、遠くにいるプレイヤーのMiiたちも遊びにきます。
自分の城下町に遊びに来た他のMiiのプレイヤーと、一緒に冒険をお楽しみいただくことはできませんが、遊びに来た他のプレイヤーのMiiは、ゲーム内で様々なサポートをしてくれます。
なお、通信対戦などの機能はございませんので、あらかじめご了承ください。
すれちがい通信を行った場合は、すれ違った相手の以下の情報を確認することができます。
ともだちのMiiを城下町に呼ぶことはできますか?
ニンテンドー3DSシリーズ本体のいつの間に通信をONにしていただくことで、その本体に登録されている『みんなのポケモンスクランブル』を遊んでいるフレンドを、ご自身の城下町に呼ぶことができます。
また、それ以外でも、すれちがい通信などですれ違ったMiiが城下町に遊びに来ることはございますが、特定のMiiを呼ぶことはできません。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
すれちがい通信など、各種通信対応のようですが、通信を切った状態でも遊ぶことは可能ですか?
『みんなのポケモンスクランブル』をお楽しみいただく際に、必ずしもニンテンドー3DSシリーズ本体の通信機能をONにしていただく必要はございません。
通信機能を切った状態でも、十分にお楽しみいただけますのでご安心ください。
一方で、通信機能をONにし、すれちがい通信やいつの間に通信などの機能を使用することで、『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただいているプレイヤーのMiiが遊びにきたりと、お楽しみの幅が広がります。
お客様のご都合に合わせて、ご利用をご検討いただければ幸いでございます。
メニューにある「お客さん」で"ネットの誰かを呼ぶ"とありますが、誰かわからない人と繋がることが怖いです。
インターネットで呼んだ誰かと勝手にフレンドコードが交換されたりしますか?
『みんなのポケモンスクランブル』にてインターネットに接続した状態で"ネットの誰かを呼ぶ"を選択されても勝手にフレンドコードが交換されることはございません。
ご安心いただき、世界中のプレイヤーの方とお遊びいただければ幸いでございます。
すれちがい通信ではどんな情報が交換されますか?
『みんなのポケモンスクランブル』では
の機能を利用して他のプレイヤーを「お客さん」として自分のソフトに呼び込むことが可能でございます。
その際にやりとりされる情報といたしましてはメニュー画面に表示されている「自分」の中にある「情報」が交換されます。
また、「情報」では、下記4点の情報が確認できます。
なお、他のプレイヤーを自分のソフトに呼び込むことで、呼び込んだ「お客さん」の数に応じてご褒美をもらうことができます。
たくさんの「お客さん」を呼び込んでいただき、引き続き『みんなのポケモンスクランブル』をお楽しみいただければ幸いでございます。
すれちがい通信やいつの間に通信は、どのタイミングで行われているのでしょうか?
『みんなのポケモンスクランブル』で他のプレイヤーと通信が行われるタイミングは、本体の電源を入れている状態でスリープモード中などのタイミングで行われます。
なお、すれちがい通信が行われるのは『みんなのポケモンスクランブル』のすれちがいの設定をしているプレイヤーの方と、すれちがった時にデータが送受信されます。
一方で、ゲームプレイ中やインターネット通信中はすれちがい通信ができませんので、あらかじめご留意いただきますようお願いいたします。
いつの間に通信のチュートリアルの中で”いつの間に通信で友だちに送るため、プレイデータや入力した文章がサーバーにアップロードされます”と記載がありますが、どこに入力した文章が送られますか?
『みんなのポケモンスクランブル』の、サーバーにアップロードされる文章につきましては、
メニュー画面の「自分」⇒「Mii設定」⇒「メッセージ編集」にある各種メッセージが送信されます。
なお、アップロードされた文章につきましては、他のプレイヤーと通信を行うことで他のプレイヤーの目に触れることになります。
そのため、個人情報や読んだ人が不快に思うことは、書かないようにご留意くださいますようお願いいたします。
一日一回のイベントの更新時刻は何時ですか?
『みんなのポケモンスクランブル』は、通常、午前5時にイベントの更新が行われます。
そのため、日をまたいでいるにも関わらず一日一回のイベントが発生しない場合は、午前5時以降に改めてお試しいただきますようお願いいたします。
無料ダウンロード版をダウンロードするには、どれくらいの空きがあれば問題ないでしょうか?
無料ダウンロード版『みんなのポケモンスクランブル』の必要な空き容量は、110MB(850ブロック)でございます。
十分な空き容量をご用意のうえ、ダウンロードしていただければ幸いでございます。
引っ越ししても新しいニンテンドー3DS本体で引き続き遊べますか?
『みんなのポケモンスクランブル』につきましては、ニンテンドー3DSダウンロードソフトのデータやアイテム課金されたデータが保存されているニンテンドー3DSシリーズ本体を、別のニンテンドー3DSシリーズの本体に変更される場合は、データの引っ越しを行うことで、新しい本体でも引き続きゲームをお楽しみいただくことが可能でございます。
○ソフトとデータを異なる本体へ引っ越しする
なお、データの引っ越しに関する詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。
ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
〇任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
SDカードのセーブデータをパソコンなどにバックアップを取ることはできますか?
『みんなのポケモンスクランブル』のセーブデータにつきましては、バックアップ機能がついておりません。
そのため、SDカード(MicroSDカード)に保存されているデータをご自身で削除した場合や、何らかの原因でセーブデータが破損した場合には、ご購入いただいた「ポケダイヤ」のデータも含めて消えてしまいますので、あらかじめご注意ください。
課金アイテムはどんなものが買えますか?
『みんなのポケモンスクランブル』でご購入いただける有料アイテムは「ポケダイヤ」です。
「ポケダイヤ」は、『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただく中で必要な「気球」や、冒険に役立つアイテムと交換することが可能でございます。
また、ゲームの進行中にコンティニューをする際にも「ポケダイヤ」を使用することで続けてお遊びいただくことが可能となっております。
ゲームの進行をサポートするアイテムとなっておりますので、お客様のゲームスタイルに合わせて、ご購入をご検討いただければ幸いでございます。
「ポケダイヤ」の購入方法を教えてください。
「ポケダイヤ」をご購入する方法は、冒険を進めていただき、「ショップ」がご利用いただけるようになれば、「ショップ」から「購入ポケダイヤ」を選択することで、ニンテンドーeショップに接続され、ご購入画面に進むことができるようになります。
なお、「ポケダイヤ」をご購入いただくためには、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続できる環境で操作をしていただく必要がございますので、ご注意ください。
また、「ポケダイヤ」購入の際の、お支払方法・残高の追加方法についての詳細につきましては、お手数ではございますが、任天堂テクニカルサポートセンターまで、お問い合わせいただきますようお願い致します。
○任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
「ポケダイヤ」の購入に上限金額はありますか?
『みんなのポケモンスクランブル』では、「ポケダイヤ」を城下町にある「ショップ」からニンテンドーeショップを通じて有料で購入する事ができ、上限3,000個までご購入可能でございます。
また、3,000個購入した場合、最大4,800円(税込)となります。
今まで課金購入した履歴を確認することはできますか?
ニンテンドーeショップにてご購入いただいた「ポケダイヤ」につきましては、ニンテンドーeショップの「ご利用記録」にてご確認いただくことが可能でございます。
なお、ニンテンドーeショップの詳細なご利用方法につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて承っております。
ニンテンドーeショップについてご不明な点がございましたら、改めて任天堂テクニカルサポートセンターへお問い合わせいただきますようお願いいたします。
○任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
「ポケダイヤ」購入時にエラーが発生して、購入できたか分からない場合は、どうしたらよいですか?
『みんなのポケモンスクランブル』の「ポケダイヤ」購入の状況については、ニンテンドーeショップのご自身の購入履歴にて、ご購入状況をご確認いただく事が可能でございます。
なお、購入履歴が無く、残高に変更が無い場合は、改めてご購入をお試しください。
課金していた状態で、誤ってソフトを消した場合、課金したアイテムも消えてしまいますか?
『みんなのポケモンスクランブル』のセーブデータを消去すると、アイテム購入した「ポケダイヤ」も全て消えてしまい、消えたアイテムは元に戻すことができません。
課金したアイテムのデータはどこに保存されますか?(SDカード?本体?)
『みんなのポケモンスクランブル』のソフトと「ポケダイヤ」を購入したデータにつきましては、ニンテンドー3DSシリーズ本体のSDカード(MicroSDカード)に保存されます。
なお、ニンテンドー3DSシリーズ本体の仕様については、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。
ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
〇任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
「ポケダイヤ」の購入に年齢制限はありますか?
「ポケダイヤ」の購入に年齢制限はございません。
一方で、年齢にかかわらず「ポケダイヤ」を購入できる最大購入数は3,000個までと設定させていただいており、最大で4,800円(税込)となります。
子供が勝手に課金したり、通信を行わないように制限をかけることは可能ですか?
ニンテンドーeショップにてダウンロードソフトや「ポケダイヤ」の購入をお子様のみで行わないよう、ニンテンドー3DSシリーズ本体にて「保護者による使用制限」を利用することで、規制をしていただくことが可能となっております。
設定につきましてはニンテンドー3DSシリーズの「本体設定」の「保護者による使用制限」より、「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」の項目に制限をかけていただきますよう、お願い申し上げます。
また、購入可能なアイテム「ポケダイヤ」につきましては、購入数に上限が設定されており、上限数に達すると自動的に購入することができない仕様となっております。
その他にも、「保護者による使用制限」では、「ポケダイヤ」購入の制限だけでなく、通信機能の制限など、保護者の方で設定することが可能でございます。
なお、ニンテンドー3DSシリーズ本体の「保護者による使用制限」の詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターにて、ご案内を差し上げております。
ご不明点がございましたら、下記窓口まであらためて、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
○保護者による使用制限について
○ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入について
〇任天堂テクニカルサポートセンター
TEL 0570-020-210(ナビダイヤル)
TEL 03-4330-7570(IP電話から)
受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)
〇任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
その他、ゲームの操作方法などでご不明な点がございましたら、ポケモンカスタマーサポートセンターでも承っております。お時間のあるときに、ぜひご利用くださいませ。
○ポケモンカスタマーサポートセンター
TEL 0120-049-725
受付時間:11:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)
『みんなのポケモンスクランブル』で「ポケダイヤ」を購入する場合、支払い方法はどのようなものがありますか?
『みんなのポケモンスクランブル』で「ポケダイヤ」をご購入いただく場合、まず、ニンテンドー3DSシリーズ本体をインターネットに接続できる環境にて、ニンテンドーeショップへ残高を追加していただく必要がございます。
残高を追加後、『みんなのポケモンスクランブル』を起動していただくことで、「ポケダイヤ」をご購入いただくことが可能でございます。
なお、ニンテンドーeショップへの残高の追加方法は、以下の通りとなります。
上記の他に、ゲーム内からニンテンドーeショップへアクセスし、直接必要な残高を追加する方法もございます。
詳細につきましては、任天堂テクニカルサポートセンターまでお問い合わせいただきますようお願い致します。
以下のページでご紹介している各方法をご確認のうえ、お客様のご都合にあわせてお選びいただけますと幸いです。
○任天堂ホームページ サポート情報
「ポケダイヤ」とは何ですか?
「ポケダイヤ」は、遊べるステージを増やせるほか、バトルで負けた時にコンティニューしたり、さまざまなグッズを入手したりできます。
その他、冒険に出かける為に必要な「気球」を一気にふくらませたりするときにも使用できます。
グッズによっては、「ポケダイヤ」では無く、「P」を使用して購入する商品もあります。
「P(ピー)」とは何ですか?
Pは、ステージで野生ポケモンを倒したり、タルなどの置物を壊したりすると飛び出します。
「ショップ」でグッズを入手するときに使用します。
グッズによっては、「P」では無く、「ポケダイヤ」を使用して購入する商品もあります。
「あいことば」とは何ですか?
「あいことば」は、ゲーム内で入力すると、特別な「通り名」を持つポケモンやMiiの服などを受け取ることができます。
「あいことば」は、冒険者ランクが4になると入力できるようになります。
パッケージ版と無料ダウンロード版の違いはありますか?
どちらもゲーム内容といたしましては、基本的に全く同じですが、『みんなのポケモンスクランブル』をお遊びいただく中で冒険に役立つアイテムと交換することができる「ポケダイヤ」の入手方法に違いがございます。
どちらも通常プレイで入手する事もできますが、ダウンロード版では上限3,000個までニンテンドーeショップを通じて購入することができ、パッケージ版では課金要素がなく、チュートリアル終了後すぐに3,000個の「ポケダイヤ」を受け取ることができます。
パッケージ版では課金要素はありますか?
パッケージ版に課金要素はございません。
パッケージ版ではインターネット通信環境は必要ありますか?
パッケージ版では、インターネットにお繋ぎされる事なくお遊びいただく事ができます。また、無料ダウンロード版と同様に、インターネットに繋いで遊んでいただくこともできます。
パッケージ版と無料ダウンロード版でセーブデータの引継ぎはできますか?
『みんなのポケモンスクランブル』では、セーブデータの引継ぎや移行等の機能はございません。
パッケージ版と無料ダウンロード版とでは、「すれちがい通信」や「いつの間に通信」ができますか。
『みんなのポケモンスクランブル』では、パッケージ版や無料ダウンロード版に関わらず、どちらも同じゲームとして「すれちがい通信」や「いつの間に通信」などを行うことができます。